【ドラキャン33】ソロキャンの聖地?静かで快適な南丘森林公園内キャンプ場!

2023年10月22日

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 北海道 >

【ドラキャン33】ソロキャンの聖地?静かで快適な南丘森林公園内キャンプ場!

2023年10月22日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミは北海道は好きかい?

今回はどこだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今回は前回の岩内湖白樺キャンプ場からかなり近場に行くぞ!

かなり近場?

こっからあんまり移動しなくていいってことか?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今回向かう南丘森林公園内キャンプ場へは車で1時間くらいで着くみたいじゃのう。

他に見るところもないし、今日は移動に割く時間は少なそうじゃ。

ここまで来るともう観光すらしないんだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

それでは今回は「南丘森林公園内キャンプ場」を紹介していこう!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る

この記事は2022年9月にドラねこが開運のために北海道に32泊33日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

前回まではこちら

北海道の奥地知る人ぞ知る無料キャンプ場へ行ってみたよ!という話(*´ω`*)

吉方旅行!
【ドラキャン32】超穴場?!道北のダム湖にひっそりとたたずむ白樺キャンプ場!

続きを見る

家族連れに大人気なキャンプ場を後にして

夜が明けた。

夜中に再び雨が降るかもしれないと思っていたのだが、その心配もなくテントから顔を出すと青空が広がっていた。

吾輩がいるサイトは管理棟から離れた場所だったので家族連れの歓声に悩まされることなく静かな一夜を過ごすごとができた。

おかげで少し背中が痛いけどな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

凸凹した地面にテントを張ったから、寝てみたら傾斜していたなw

ごんめごんめ。

朝早く晴れ渡った森林内の空気は気持ちが良い。

せっかくなので多くのキャンパーがどうなっているのか散策がてら訪ねてみよう。

ここらへんは夜遅く訪れてみると、色んなキャンパーさんたちがテントを電飾などでギラギラさせていたのだが、朝見てみると普通になっていてなんとも寂しいw

ここらへんは若い人が多かったな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

向こうは子供連れが多くて夜はうるさかったのじゃ。

ここらへんは大人が多いのかあんまり騒がしい気配はなかった。

どんな客層が来ているのか?と見てみると家族連れや30代40代の人たちが知り合いと和気あいあいやりながらキャンプをしに来ているという感じであった。

あとキャンピングカーに乗って来ている本格キャンパーなどもけっこういた。

ドラねこ
ドラねこ

さて、管理棟に行ってみるのじゃ!

この中にはちゃんとコインシャワーや、

コインランドリーもしっかり設置されている。

ドラねこ
ドラねこ

価格はちょっと高めじゃな。

乾燥も30分400円か……

まぁ普通の町中のコインランドリーレベルだな。

まいける
まいける

こちらはファミリー層に人気なのか多くの家族連れで賑わっていた。

ドラねこ
ドラねこ

初山別村に比べるとギャーギャー騒ぐ子供はいなかったがなあ。

まぁ、あそこは異常だったよな。

ここは人里離れた山奥だし。

まいける
まいける

すぐ近くに駐めてある車にさっさと荷物を詰めて、次のキャンプ地を目指すことにした。

Map

岩尾内湖

車をしばらく走らせていると来たときには気づかなかった湖が見通せる場所があったので、慌てて駐車場に車を駐めて訪れてみた。

ここから辺りを見渡すと岩尾内湖はダム湖であることがよくわかる。

ドラねこ
ドラねこ

こうして見るとここがダム湖であることがよくわかるなあ。

来たときは雨でよく見通せなかったもんな。

こうしてみるとここらへんはいいとこだったな。

まいける
まいける

改めてここの景色が良いところに気づき、次の目的地を目指した。

Map

スポンサーリンク

南丘森林公園内キャンプ場

今回はこの旅で初めての連泊を行う。

なので、キャンプ場に行く前に近くのスーパーで2日分の食料と必要な道具などを買い求め、南丘森林公園内キャンプ場へ向かうことにした。

ドラねこ
ドラねこ

準備万端じゃ!

南丘森林公園はJR宗谷線・塩狩駅の近くにある公園で、中に入ってみるとわかるのだが、園内は森林豊かな緑あふれる公園で、夏には池で釣りやカヌーなども楽しめるという。

住所〒098-0124 北海道上川郡和寒町南丘
利用料金オートサイト 2,000円/フリーサイト 1,000円
営業期間5月3日~9月末
禁止事項直火禁止・遊泳禁止
ホームページhttps://www.town.wassamu.hokkaido.jp/industrial-development/commerce-tourism/attractions/forest-campground-minamioka/
問い合わせTel 0165-32-2423

その一角にある南丘森林公園キャンプ場は静かなキャンプ場で昨日・一昨日と訪れたキャンプ場のように沢山のお客さんが詰めかけていて賑わっているような雰囲気はない。

ドラねこ
ドラねこ

そんな南丘森林公園に今回は2泊することにしたのじゃ!

なんで今回に限って2泊するんだよ!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

このキャンプ場が「ヒロシのぼっちキャンプ」に出ていたからじゃ。

そしてもちろん移動距離を稼ぐためでもあるぞ!

ドラねこ
ドラねこ

・・・それにしても、なんでこんなに人がいないんじゃろう?

入場料に1000円かかるからじゃね?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

1000円はいままでわしらが訪れた北海道のキャンプ場の中でかなり高いほうだが、それでも普通は格安の部類に入るからな。

ここは本当に良いキャンプ場である。

園内はキレイな白樺が林立していて、日当たりも良いので見通しもよく、嫌な雰囲気などはしない。

ただ惜しいところは宗谷ふれあい公園キャンプ場に比べて無料のコインシャワーやコインランドリーなどがない点である。

でも、1000円だったらないのが普通なんだよ!

まいける
まいける

さて、それでは今晩のキャンプ地はどこにしよう?

あれ?そういえばHPでは園内に大きな湖みたいのがあるはずなんだが・・・

ひょっとして・・・

向こうに見える建物は管理棟兼トイレ。

よし!決めた。

本日のテントはここに張ることにしよう!

ドラねこ
ドラねこ

ここは周囲を林に囲まれていて風の心配もないし、せっかくだからもう一つ持ってきた紫のテントを使おう!

今回は2日間も滞在するんだから広い方がいいっしょ?

おー!

初めてキャンプした時に使った紫のテントだな。

長野に行って以来久しぶりだな!

まいける
まいける
クロ
クロ

わ〜〜〜い!

広いテントでしゅ!

やった〜〜〜!

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ〜〜〜!

ありがたいことにここらへんは地面もしっかり平坦だし、管理人さん曰く今夜泊まるのは吾輩だけだから周囲の目を気にすることなく自由に使える!

おまけに様子を見に来た管理人さんにここがキャンプ場で一番良い場所であるとのお墨付きをいただいたし、もうこれならここに2泊しても怖くない!

ドラねこ
ドラねこ

雨も降らないみたいだし、タープも張んなくていいっしょ!www

林が天然のタープだもんなw

まいける
まいける

眼の前は真っ青に茂るだだっ広い草原が広がっているだけだし・・・

広がっている・・・・・・・?

ドラねこ
ドラねこ

あれ?

もしかして・・・

さて、道具も広げたし、テントも建ったので少し園内を散策しよう。

こちらはベンチ。

親子連れの二人がさっきまで腰をかけて話していた。

それにしても木々の間から顔を出す木漏れ日が美しいw

こちらが管理棟。

人の良いおじいちゃんに2日分の料金2000円を払う。

ここが管理棟前のベンチ。

眼の前には広大な草原が広がっているが・・・

ドラねこ
ドラねこ

ひょっとして、ここって「ヒロシのぼっちキャンプ」でヒロシが実際にテントを張っていた場所かな?

え?

マジで?

まいける
まいける

管理人さんに聞くとどうもそうらしい。

あまりに人気な場所になってしまったのでベンチを置くことにしたのだとか・・・

それにしてもどこでカヌーやら釣りができるんだ?

HPやパンフレットには湖が映っていたけど、池一つないじゃねえか。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今わしらが目にしている光景が湖じゃ。

え?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

わからんか?

この草原がその湖なんじゃよ。

秋はどうやら池の水を抜いているようじゃな。

マジかよ・・・

まいける
まいける

というかんじで、夏にはここが湖になるらしい。

今見てみると普通の草原なんだが、よく見てみると確かにあちこちに水の流れらしき川の後などがチラホラ見えたりする。

湖を見ながら優雅にキャンプができると思ったのに・・・

でも、よく考えて見ると昨日までダム湖の近くでキャンプしてたんだから、湖なんかどうでもいいべw

そんな感じで木々を楽しむことにして、園内を散策していく。

管理人さん曰く、クマなどはほとんど出ないらしい。

出たとしても火をボンボン炊いていれば寄ってこないのだとか・・・

ドラねこ
ドラねこ

ホントかよ?

いい加減だなぁ・・・

まあ、園内の木は拾って燃やしても構わないんだろう?

だったら燃やす木なんていくらでもあるから安心だぜ。

まいける
まいける

人気のないキャンプ場でもどうやら今回はゆっくりと静かに過ごすことができるようだ。

Map

焚き火タイム

少しずつ日が暮れてきた。

なので焚き火の準備を始める。

今回のキャンプめしはスーパーで買ってきた北海道のイクラ。

ドラねこ
ドラねこ

これでなんと400円じゃ!

一口サイズの筋子だけどなw

まいける
まいける

そして冷凍ものの鶏つくねを焼いて見ることにする。

ドラねこ
ドラねこ

焼き鳥にも飽きたからなあ!

こういうのもたまにはいいっしょ!

まぁあんまり変わらねえし、別にいいだろ。

まいける
まいける

食ってみるとこれが絶品!

何日か前に買ってきたメーカーズマークで体を温めながら平らげるのだが、酒を飲んでなくてもこの日はあたりは暖かかった。

ドラねこ
ドラねこ

不思議だな。

北海道に来てここらへんは普通に秋の空気って感じじゃ。

おお、あんまり本土と変わらねえよな。

まいける
まいける

居心地が良かった。

自分以外誰もいない森は、この旅では初めての気がする。

不思議と寒くはなかった。星が木々の間からこちらを睨み返していた。

大きく息を吐いて、またメーカーズマークのお湯割りを、口にちょっと含んだ。

焚き火の焔が揺れる。辺りの緑が、赤くなったような気がした。

ここまでの旅費&走行距離

まあ、そんなこんなでこの16日までの旅費と走行距離を計っていくことにしよう。

吉方位ポイントの出し方

  • 吉方位ポイントは100km以上離れた吉方位で100pt.と計測する(つまり1km=1pt.)
  • ただし吉方位効果は3泊4日以上で100%の効果が発揮する。
  • なので例えば2泊する場合は2泊=30%。1泊なら1泊=10%と計算する。
  • そこに吉方位の何倍吉(2〜5倍吉)をかける。
  • つまり300km先の3倍吉の吉方位に旅行したとすると「300km×3泊(100%)×3倍吉=2700pt.」となる。
  • これが1泊だった場合「300km×1泊(10%=0,1)×3倍=90pt.」となる。
  • 方位効果は旅行を行った月から数えて4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月目に大きく出る。

なので、ここまで直線距離にして1085kmなので吉方ポイントはそのまま1085pt.になる。

ドラねこ
ドラねこ

じわりじわりと直線距離が短くなってきた。

もうこっから後は南に下っていくだけだろ?

しょうがねえじゃん。

まいける
まいける
16日目の旅費
  • 南丘森林公園           2000円
  • 食料代              164円
  • 合計    2164円
  • ここまでの累計          76578円
ドラねこ
ドラねこ

初めての連泊で宿泊費2000円は安いけど、食料代も2日分買ってきているから、次回の17日はほとんど金はかからないぞ!

2日で2164円ってことは一日1082円かぁ・・・

やっすいなあ・・・

まいける
まいける


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly