【神奈川・吉方旅行2】懐かしさにむせび泣く?ひさしぶりの町田を歩こう!!

2022年2月1日

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 神奈川 >

【神奈川・吉方旅行2】懐かしさにむせび泣く?ひさしぶりの町田を歩こう!!

2022年2月1日

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ!

君は神奈川は好きかい?

今回は神奈川編の第2弾か。

今度はドコへ行くんだ?

まいける
ドラねこ

今回は相模大野の隣、町田なのじゃ。

町田かぁ・・・

っていわれてもオレ、そこがどんなところかよく知らねーんだけど。

まいける
ドラねこ

町田はなぁ・・・

相模大野のすぐ隣ということもあってわしにとってとても思い出深い街なのじゃ。

一応、秋葉原についでオタクの聖地とも言われているディープな街で、よくわしはドン・キホーテに激安の食材を買いに走ったもんじゃ。

なんか・・・

おいしゃんのビンボーエピソードにまたハナがさきそうでしゅ。

クロ
ドラねこ

ううむ、また昔の思い出話を語っちゃおうかな?

それでは今回は町田を紹介していくぞ!

この記事は2021年2月にドラねこが開運のために神奈川に3泊4日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

前回まではこちら

さらば相模大野。こんにちわ東京都・町田。

相模大野の駅からだいぶ歩いて懐かしの繁華街に足を運ぶ。

ここは以前、2019年に大雨の日に歩いて以来だから2年ぶりである。

ここから伊勢丹前の交差点から右手に折れて町田まで歩いていこう。

なんでだよ?

電車に乗ればいいじゃん。

まいける
ドラねこ

昔、一人暮らしをしていた時、腰痛を患ってから運動を兼ねてよくこの道を買い出し用のリュックサックを背負って歩いていたのじゃ。

それが懐かしくてな。当時の想いを追体験したくなったのじゃ。

ここらへんも懐かしい。

近くにできていたラーメン屋は潰れ、バイトの先輩と自主制作映画の打ち合わせをしたジョナサンはまだ健在だった。

ドラねこ

ここをよくずーっとまっすぐ歩いて町田図書館に行っていたのじゃ。

へえ、図書館なんかあるんか。

まいける
ドラねこ

そこでよく本を借りられるだけ借りていたのじゃ。

通いなれた何度も往復した道が現れた。

右手に見える一里塚みたいな祠は見覚えがある。

またしても見覚えのある橋が見えてきた。

この下から小田急線の電車が見えるのだがよくここも通ったものだw

個人的に町田を象徴すると思う坂を歩くの図。

この坂を当時もポコポコ歩いたものである。

ドラねこ

なーつかしーw

ここから町田天満宮まで道が下っているんだよねw

ここを毎日のように往復していたんだよな。

・・・なんだか涙くんでくる。

町田天満宮

さて、ここ町田には北野天満宮・太宰府天満宮に並ぶ天満宮があるというのをご存知だろうか?

ここ。

この印象的な階段を登った先に町田天満宮が鎮座している。

ドラねこ

この階段がなんかすごくわしの中で印象に残っているんだよねw

ほーん、またなんで?

まいける
ドラねこ

なんとなく都会って感じがしてw

この下が天満宮である。

公園内には梅の花がチラホラ咲いている。

ドラねこ

ここが町田天満宮じゃ!

へー・・・

でもなんか太宰府天満宮に比べるとだいぶ印象がちがうな。

まいける
ドラねこ

町田天満宮はこじんまりとした天満宮なのじゃ!

苦しい時、悲しい時、ここには何回も訪れたことのある思い出の場所である。

脇に見える梅の花はいま咲き誇らんと必死に花を付けている。

ここから見上げる風景が、東京にあるこじんまりとした社という感じがしてすごく好きなのであるw

振り返ると本殿へと続く参道が現れる。

クロ

うししゃんでしゅ

この牛にも何度もお参りしたものよ。

ドラねこ
まいける

なんで牛なんだよ?

西に左遷され非業の死を遂げた菅原道真公の遺体を牛車に乗せていたからじゃ。

その牛車が動けなくなった場所が太宰府だったという伝承から牛を神聖なものとして天満宮には必ず牛の銅像があるのじゃ。

ドラねこ
まいける

へー・・・

そういや、大宰府にも牛の銅像があったよな。

それではこの本殿に参拝していこう。

・・・・・・

ドラねこ
まいける

どしたんだよ?

前来たときはこんなふうに社殿近くに縄が敷き詰められて参拝客を区切ったりしてなかったのじゃ。

・・・これもコロナのせいか。悲しいなあ・・・

ドラねこ
まいける

仕方ないだろ。

ご時世なんだからよ。

境内はそんなコロナ化であることとは関係ないように、この日も穏やかな風が吹き抜けていった。

さて、印象的な歩道橋を渡って今回の宿と昔お世話になった町田図書館を訪ねてみよう。

ドラねこ

ひさしぶりに図書館にきたなあ。

どうなってんだろ?ドキドキ・・・

町田市立中央図書館

懐かしい階段。懐かしい建物。ここが町田中央図書館である。

ちなみにとなりは本日の宿・レンブラントホテル。

ここを何するまでもなくよく本を借りに来たもんである。

あのときは不治の病と思えた腰痛を患っていて、その痛みに耐えかねた吾輩はウォーキングを兼ねて毎週ここに来ていたのだった。

ドラねこ

あの頃はリーマン・ショック直後ということもあって仕事もねーし、腰も痛いしで本を読むしかなかったのじゃ。

怠けたかっただけだろ?

まいける
ドラねこ

バカタレ。

あのときは本当に辛かったのじゃ!今でも辛いけど、漫画を描くためによくここに資料集めに来たのじゃ。

懐かしい通路を一路図書室に向かう。

当時と変わらない雰囲気と機械やPopなどが少し変わっているような印象を受けるが、懐かしさがここまでこみ上げてくる。

中はコロナだっていうのに相変わらずすごい人。

ここはいつもひっきりなしに人が押し寄せてくる町田の人気スポットなのじゃ。

で、当時良く見た本棚を訪れてみると・・・

ドラねこ

アレ?本がない。

なんかガラガラじゃねーか。

まいける
ドラねこ

きっと棚卸しをして新しい書籍を入れようとしているんじゃな。

こちらは当時と相変わらずたくさんの本が置いてある。

この本の数には歩いて眺めていると目眩がしてくる。

ほんがいっぱいあるでしゅ。

クロ
ドラねこ

この図書館は相模大野に比べると蔵書数が半端ないからなあ。

今でもこの本の数に圧倒されるのじゃ。

これはもちろん一部だけど世界中にはたくさん本があるんじゃな。

この山岡荘八の前には何度もお世話になった棚である。

ドラねこ

ここには何度もお世話になったのじゃ。

山岡荘八の「徳川家康」はわしの中で今でもバイブルだぞ。

でもなんか数少なくね?

山岡荘八であるのといったら「徳川家康」ぐらいだぞ。

まいける

この椅子にも何度も座ったことがあるし、ここらへんの棚に収められている外国文学をたくさん読んだものである。

椅子に座って窓から外を眺めてみる。

ドラねこ

ああ・・・

当時はここによく座って本を読んでいたな。

あの頃も必死で本を読んで漫画のアイデアをひねり出していたものじゃ。

・・・それが今このザマか。

まいける
ドラねこ

ううぅ・・・・・・

本日のお宿

さて、ひさしぶりに懐かしい図書館で過ごしたあとは、本日のお宿。

初めて泊まるこの「レンブラントホテル」に行くことにしよう。

いつもここは自転車で通り過ぎるだけだったのだが、せっかくここに来るのだから今回泊まって見ることにしようと思い立ったのだ。

ドラねこ

それにしてもこの階段はすごいなw

なんかゴージャスでしゅ。

クロ

さて、フロントにたどり着くとフロントは感染予防対策の透明フィルムと足元にはムーミンが。

なんでこんなところにいるんだ?

まいける
ドラねこ

よくわからんな。

なんか「ムーミン」と提携でもしてるんかな?

「ムーミン・バレーパーク・オフィシャルホテル」って書いてある。

何かムーミンと関係があるようだがこのときはよくわからない。

さてチェックインを済ませ部屋の鍵をもらいエレベーターに乗り込んで指定の部屋に向かうと、目の前に何やら見たこともない派手な看板が現れた。

ドラねこ

なんじゃ!この派手な看板は?!

なんかすごい色しているな。

何が書いてあるんだ?

まいける
リク

わーーー!

キレイ!

どうやらこのホテルの部屋番号とフロアごとの紹介のようだ。

なるほど、このフロアの紹介をしているんだな。

まいける
クロ

それにしても派手でしゅ。

なー。

まいける
ドラねこ

こんなの初めて見たのじゃ。

ひょっとして、このホテルって高級なホテルなのかな?

部屋の値段は7500円ほどとそんなに高くないはずなのだが、普段泊まっている価格よりも2500円高ければこんなにも違うのか。

と思いつつ、部屋に入るとベッドは広いけど部屋は普通。

風呂はこのように広めにユニットバスになっていて、

トイレはいささか古いけどウォシュレットで足もしっかり伸ばせるほど広い。

ドラねこ

はー!

歩き疲れたw

しばらくこのベッドで横になりつつ少しTVなどを観る。

窓を開けると先程歩いてきた町田天満宮の坂道が見えてきた。

この立体駐車場。よく歩いていたときは下から見ていたけど、上からの長めは初めてだw

目の前にあるのが橋を挟んで左手に見えるのがさっき訪れた天満宮だ。

ドラねこ

うわー!キレイだなあ!!

下の車がすごく小さく見えるよお!

リク
まいける

ただもうちょっと眺めの良い部屋はなかったのかよ?

町田散策

しばらく部屋でまどろんでいたら時刻はもう5時過ぎということもあって、ひさしぶりに町田の街を散策するかw

紛らわしいわ!

まいける

この交差点も目の前のコンビニも覚えているぞ!

なんとなく雰囲気が変わっているのは気の所為だろうか?

このさきを行くと仲見世通り。そしてブックオフなどがあったはずだ。

ここらへんはお惣菜屋や飲み屋、飲食店が軒を連ねる町田の繁華街。

当時の店はほとんど新しいお店に変わってしまったようで、歩いているとあの時から時間がだいぶ過ぎていることがすごく身に染みた。

しかもなんか知らんけど至るところに唐揚げ屋がたくさん出店している。

ああ、なんか最近流行っているよな。唐揚げ屋。

まいける
ドラねこ

ここに来るまでまったく知らなかったのじゃ。

町田仲見世通り&町田駅前

さて、町田名物といえばこの仲見世通りなのだが・・・

歩いているとコロナの影響あってかほとんどのお店が休業中。

・・・ほんの少し悲しくなった。

仕方ないので雑多なビル群を抜けて歩いていこう。

それにしてもすごい人だかりだな。みんなコロナ怖くないのか?

わーん!人が多いよお!

リク
ドラねこ

リクや。

はぐれないようにしっかりわしのしっぽに捕まって、後についてくるのじゃ。

駅前のやってきた。

ここで高校時代の旧友と昔待ち合わせたのは良い思い出。

なにやら石碑と・・・

丸い玉が置いてあった。

原町田誕生400年記念だって。

400年も歴史があるのか、この街。

まいける
ドラねこ

すごいもんじゃなあ。

踏切を渡って一周ぐるっとまわって市民会館の前にやってきた。

ここらへんから徐々に日が暮れてゆく。

この西友にはお世話になったものである。

ドラねこ

あった!懐かしい!

よくこの西友に買い物に来たものなのじゃ!

よく今でも残っていたなあ!

へー、こんなとこにも来ていたんか。

まいける
ドラねこ

ここと近くのドン・キホーテにはよく激安の買い物に出かけていたのじゃ。

・・・そういえばあの通りにこの街に2軒あるドン・キホーテの片割れがなくなっていたなあ・・・?

なくなったんだろ。

都会の店の入れ替わりは激しいからなあ。

まいける

横浜線の町田駅にやってきた。

ここには友達の家に行くためによく寄ったものである。

そしてこの駅近くにあるヨドバシ電気を少し冷やかして宿の方に戻ることにしよう。

目の前には町田駅名物謎のオブジェがw

ドラねこ

これってホントに何を表しているんだろ?

ポポポ〜?

ポコたん
リク

へんな輪っか。

謎だな。

まいける
クロ

フシギでしゅ。

町田にある東急ツインズにやってきた。

ドラねこ

ひさしぶりにみるとやっぱデカイな。

よくここのパワーストーン屋に通ったものじゃ。

なんでそんなものかってるんでしゅか。

クロ

ああ〜お腹が空いてきたなあ。

今晩は何を食べよう?

ドラねこ

腹減ったのう、たぬき。

ポポポ〜。

ポコたん

唐揚げ屋がたくさんあるから唐揚げにでもしようか?と思っていたら昔良く通っていたやよい軒がこの町田にもあったのでそこに入ることにした!

ドラねこ

よーし!今夜は奮発してすきやき定食じゃあ!

ポポポ〜!

ポコたん
リク

わーい!

豪勢だな。

まいける

夜 ホテルの部屋にて

さて、腹も膨れたので帰ってきてあとは寝るだけである。

しかしこのホテル夜見るとすごくキレイだな。

看板もこころなしか高級なホテルに見えるw

この長〜いキレイな階段を進み、1010と書かれた番号の部屋が吾輩の部屋だ。

窓を開けて下を見るとなんともキレイな夜景がもうすでに目の前に広がっていた。

すげ〜!

まいける
クロ

きれーい!

わ〜!

リク
ドラねこ

明るい時に見ていたらいまいちだったけど、こうしてみると良いもんだなw

さて、明日のためにバッテリーを充電しておいて、

寝る前にアメニティのお茶を一杯飲んでTVでも見よう。

最後に吉方旅行の距離を確認しておこう。

今日はここ町田の167kmの距離まで来てしまった。

100km=1000ptで計算するという。そうすると、今日は167kmだから167pt。

ドラねこ

そうすると、今日は167kmだから167ptになるのじゃ。

なんじゃそりゃ?

そんなふうに計算するのかよ?

まいける

しかもこの月は東北3倍吉だから明日の横浜と合わせると3日間で軽く1500kmは超えそうだ。

ただしそのポイントが明日の横浜と合算されて最後に今月は東北が3倍吉だから3倍されて軽く1500ポイントは超えるぞw

さて、吉方旅行の距離計算も終わったことだし、あとはひさしぶりにtvkでも見て明日の朝に備えよう。

ドラねこ

「関内デビル」でも観て寝るとしようw

こうして初日の夜は更けていくのだった・・・


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

ドラねこ

漫画ブロガー。 よくネコに間違われるが実はトラ(らしい)。このブログの管理人をしている。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをブックマークもしくは、Twitterフォローよろ!Please Like & Subscribe!

follow us in feedly