【神奈川・吉方旅行4】これが横浜!赤レンガに山下公園と王道の横浜散策!!

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 神奈川 >

【神奈川・吉方旅行4】これが横浜!赤レンガに山下公園と王道の横浜散策!!

ドラねこ

こんちわ!おいさんだよ。

君は横浜は好きかい?

今回も横浜か。横浜のどこだ?

まいける
ドラねこ

今回は横浜美術館から赤レンガ倉庫・山下公園を目指すぞ!

ああ、あの横浜の名所だな。

海岸通りを歩いて行くんだな?

まいける
ドラねこ

まずはランドマークタワーを尻目に横浜美術館を出てクイーンズスクエアみなとみらいの中を通ってみなとみらい21を通り過ぎ、赤レンガ倉庫と山下公園を目指すぞ!

赤レンガ倉庫?

いま居るここ「みなとみらい」から歩いていくのかよ?

まいける

この記事は2021年2月にドラねこが開運のために神奈川に3泊4日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

みなとみらい駅から赤レンガ倉庫へ

横浜美術館でアートを堪能した後はいよいよ赤レンガ倉庫を目指して歩いていくことにしよう!

なにやら謎めいたオブジェを先頭にクイーンズスクエアみなとみらいの方へ歩いていく。

クロ

なんでしゅか⁉

このぐねんぐねんしたてつのオバケは!

おお、なんかスパイダーマンに出てきそうな鉄のロボットみたいだよな。

まいける
ドラねこ

ちょっとジェットコースターの橋脚みたいにも見えるのじゃw

鉄のオバケを行き過ぎると今度は大きなハートの花とともに、クイーンズスクエアと書いてある。

ところでクイーンズスクエアってなんだよ?

まいける
ドラねこ

みなとみらい駅直結のオフィス、ホテル、商業施設、コンサートホールが一体となった大型複合施設じゃ。

へー。

まいける

なかなか広くて開放感のある一本道をずんずん進んでいくとなにやらオシャンティーなお店がいっぱい並んでいるのが見て取れる。

ううむ、すごい。マークイズみなとみらいもすごかったけど、ホント横浜ってお店がたくさんあってどれもおしゃれなものばかりであるw

さて、クイーンズモールをまっすぐ抜けると・・・

左手にパシフィコ横浜が見えてきた。

おお!なんか聞いたことあるぞ!

パシフィコ横浜って!

まいける
クロ

きいたことあるでしゅ!

有名なコンサートホールじゃな。

すぐ横にあるのがよく横浜の夜景なんかで有名なインターコンチネンタルヨコハマじゃ。

ドラねこ

へー、外観を外からみるとこんな感じなんだね。

さて、見とれてばかりではいられない。

国際橋を渡ってよこはまコスモワールドの方へ歩いていこう。

これがよこはまコスモワールド。

ああ、ここの観覧車もよく横浜の写真とかに写っている有名な場所だよな。

まいける

それにしても何気なく歩いていた歩道橋を見てみたら、なんと列車の線路がさりげなく使われているではないか!たぶんここを昔蒸気機関車か何かが通っていたのだろう。

さて長い長いサークルウォークと呼ばれる歩道橋を歩いていると、すぐ目の前には赤レンガ倉庫が見えてくる。

ようやくここまでたどり着いた。

ここが今回の目的地の一つ赤レンガ倉庫である。

それでは中をさっそく散策してみるのじゃ!

ドラねこ

赤レンガ倉庫 2号館

よこはまコスモワールドの方から歩いてきたので赤レンガ倉庫の2号館がまず目の前に現れた。

この古びた感じの赤レンガは確か横浜が開港した時に生糸など貿易の品を保管しておくために作られたという。

そんな歴史ある赤レンガ倉庫をせっかくなので2号館の方から見てみることに。

さて、ひさしぶりにやってきた赤レンガ倉庫。

一体中はどうなっているのかチェックしていこう。

え?前も来たことあんのか?

まいける
ドラねこ

12年前くらいからな?

一度だけ来たことあるのじゃ。

中はなんてことはないおしゃれな雑貨が所狭しと並べられているだけのお店ばかり。

ドラねこ

あれえ?

でもなんか前来たときと客の出足が違うなあ・・・

昔はもっと活気があったぞ?

コロナの影響だろ?

まいける

ここらへんは2号館の真ん中らへん。

ここには食べ物屋さんがいっぱいあるフードコートの様相を呈している。

なので、いい加減腹が減ってきたから「KUA'AINA」でハンバーガーを食べることにする。

横浜まで来てハンバーガーかよっ

まいける
ドラねこ

でもこの昔から外人が多い町だから横浜で食うと意外と似合っている気がするのじゃ。

このハンバーガーおいしいでしゅ。

クロ
ポコたん

ポポポ!

・・・少し大きいけどw

リク

それにしてもここはオシャンティーなグッズやお土産が所狭しと売られている。

こういうのを見ているだけで楽しい。

お店の看板だけでもなにやらおしゃれw

さて、人が少ないのを良いことに2号館は快適にお店を冷やかすことができたw

外観を見ると何やらこちらはガラスがはめられているが、海から吹く潮風を防止するためなのかな?

ドラねこ

ひさしぶりに何やら都会の空気を吸い込んだ気がするのじゃ。

まあ、なかなかオシャレだよな。

まいける

赤レンガ倉庫 1号館

で、今度は隣の1号館にやってきた。

本当はこっちから見るのが正しいのかもしれないが、来ちゃったもんは仕方ないw

と、歩いていると何やら床にガラスがハマっている。覗き込んで見ると「戸車」と書かれた金属が安置されていた。

こちらはなにやらガラス細工多めのおみやげが多く、

キレイだけど高そうな花瓶などが並んでいる。

こうしたキレイなものは見ているだけで楽しいw

こっちは気持ち安めのガラス細工が売られている。

で、ここには赤レンガ倉庫のミニチュアもw

隣はなにやら異国情緒あふれるクラシックカーが展示されている。

帆船とかミニチュアとか可愛らしいおみやげがいっぱいあるぞ!

が、ガンダム?!

何故ガンダムがここにあるんだ?!と思ったら、そういえば横浜に巨大な動くガンダムができたんだっけ。

それでガンダムがあるのか。

まいける
ドラねこ

あとで見に行くのじゃ!

赤レンガを出て港の方を見てみると豪華客船のクイーンエリザベス(?)が入港していた。

昔はこういうのを見て興奮したけど・・・

ドラねこ

今ではダイヤモンド・プリンセス号の事件以来、豪華客船には恐怖しか覚えないのじゃ。

コロナの温床になっちゃったからな。

まいける

山下公園

さて、赤レンガ倉庫からクイーンエリザベスを見ながら港から山下公園に歩いていく。

すると、横浜三塔(キング・クイーン・ジャック)のうちのクイーンの塔と呼ばれる横浜税関が見えてきた。

「よこはまさんとう」ってなんでしゅか?

クロ
ドラねこ

昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われる建物のことじゃ。

横浜にはこうした横浜三塔と呼ばれるキングの塔(神奈川県町本庁舎)・クイーンの塔(横浜税関)・ジャックの塔(横浜市開港記念館)と3つの建物があるのじゃ。

へー。

まいける

ここらへんはとてもキレイでこの先にある象の鼻パークへと続いていく。

ぞうのはなパークってなんでしゅか?

クロ
ドラねこ

これじゃ。

このドミノのピースみたいなのが並んだ場所を象の鼻パークって言うのじゃ。

これのどこが「象の鼻」なんだよ?

まいける
ドラねこ

夜になるとこのドミノのピースが光って象の鼻みたいに見えるのじゃ。

ほとんど人のいない山下公園を散策するの図。

ここらへんは眺めが美しい平和な公園なのだが、やはりコロナの影響なのか人通りは少ない。

もしかしたらまだ2月後半なので寒いから人がいないのかもしれないw

こうして見るとやっぱり少ないなあ・・・

まいける
ドラねこ

やはりコロナの影響かな?

みんなコロナが怖いんだよ。

まいける

花もちらほらしか咲いてないし、やっぱり少し活気がないのが少し気になる。

ふと見るとここらへんはイングリッシュガーデン風のオシャレガーデンが展開している。

あの左手奥に見えるのが横浜マリンタワー。

残念ながら2022年3月末まで改修工事のため休館中であった。

残念じゃのう。

わしマリンタワーに登ったことってないんじゃよ。

ドラねこ

水の守護神像

で、このイングリッシュガーデンの中にはこうした変わった噴水があったりする。

これはなんでしゅか?

クロ
ドラねこ

これは水の守護神像と呼ばれるものじゃ。

ここらへんは緑が多くて花が美しいな。

たしかにここらへんは緑が多いな。

まいける

マリンタワー。

今回登って見たかったのに改修工事中だった。残念。

ドラねこ

今回はここに登ってみたかったのじゃ・・・

インド水塔

インド水塔と呼ばれるものもある。

なんでしゅか、これ?

クロ
ドラねこ

関東大震災の時に外国人の救済を積極的に行ってくれたお礼にインド商組合から寄贈されたものらしいぞ。

水塔って書いてあるけど水出てねえじゃん。

まいける

赤い靴はいてた女の子像

こちらは「赤い靴はいてた女の子像」

これはしってるでしゅ!

「あかいくつ〜♪は〜いてた〜、お〜ん〜な〜の〜こ〜♫」…

でしゅ!

クロ
ドラねこ

歌で有名じゃからなあ。

ふと振り返ると「マリーンルージュ」が見えた。

ドラねこ

お!これはサザンのあの有名な歌に出てくるヤツじゃ!

なんだよ?

まいける
ドラねこ

「LOVE AFFAIR」じゃ!

秘密のデートに出てくる「マリーンルージュ」じゃ!

ここらへんはローズガーデン。

残念ながらまだ2月なのでバラはほとんど咲いていなかった。

・・・来る時期が早すぎたw

こちらも同じようなバラのためのアーチなのだろう。

しかし今の時期は見るべきものもないw

ドラねこ

う~~ん、やはりまだ早かったみたいじゃな。

まあ、仕方ないだろ。

まいける
ドラねこ

まあ、そうじゃの。

またバラの咲く季節にこればいいかw

よし!次の場所にいこう。

次回はガンダムを見に行くぞ!


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

ドラねこ

漫画ブロガー。 よくネコに間違われるが実はトラ(らしい)。このブログの管理人をしている。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをブックマークもしくは、Twitterフォローよろ!Please Like & Subscribe!

follow us in feedly