プロモーション

現代のサムライソード!キャンプでも剪定でも最強の小型鋸「SAMURAI」買ってみた!

2023年2月12日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. キャンプギア >

現代のサムライソード!キャンプでも剪定でも最強の小型鋸「SAMURAI」買ってみた!

2023年2月12日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミはノコギリは好きかい?

はあ?!ノコギリ?

そんなもん別に好きじゃねえよ!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

わしもキャンプに行くまではそんなもんに興味はなかったのじゃ。

しかしこれを手に入れてその価値観が変わったぞ!

なんだそれ?

手に持ってんの小型の折りたたみ式ノコギリじゃねえか。

んなもんどうすんだよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ふふふのふ。これが今ではキャンパーたちの間で大ブレイク!

あのソロキャンプブームの火付け役ヒロシも持っている折りたたみ式ノコギリは、園芸やキャンプなど様々なシーンで使用可能なスグレモノなのじゃ!

今回はそんな折りたたみノコギリの中でもこの「SAMURAI」をレビューしていくぞ!

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

現代のサムライソード 蘇る!

ブランド‎神沢精工(Kanzawa Seiko)
製品型番FC-210-LH
製品サイズ44.5 x 11.5 x 2.2 cm; 207 g
商品の重量207 g

キャンプを使用ということになった時に、焚き火ようの薪をどうしようか?

と悩んだ時期があった。

それでYouTubeを見ていたら芸人のヒロシがこの「SAMURAI」で落ちていた枝などを切って薪にしているのを見て「これだ!」と思わず膝を打った。

そこでネットで色々検索してヒロシと同じ「SAMURAI」を手に入れようと奔走するも、アマゾンなどには赤と緑の柄のダサいやつしかなかった。

ドラねこ
ドラねこ

あのYouTubeで見たヤツが欲しい!

赤と黒の柄のヤツの方がカッコいい!

と必死に探した。

しかしそれはあの楽天にもなく、色々検索していたらコメリ限定の商品ということが判明し、わざわざネットのコメリで取り寄せて近所の小売店へ出かけて、ようやくこれを手に入れた。

この「SAMURAI」は持ち手が刀のよに湾曲しているのが特徴で、それでいて鋭い鋸刃は最新のコンピュータシステムの研削機を使って刃の側面を研磨することによって、木くずの目詰まりを防ぎ、あまり力をかけずに木を切ることができるようになっている。

ドラねこ
ドラねこ

そうやってわしが買ったのは赤×黒の「SAMURAI」じゃ。

これはコメリ限定でしか買えないみたいだぞ!

アマゾンでは買えないのか?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

探してみたらアマゾン・楽天では通常の赤×緑のものしか買えないみたいじゃ。

だけど、ヤフーショッピングならコメリと提携しているみたいなので買えるみたいじゃな。

良いところ

この黒い部分を押すと刃が開く仕組みになっているので近くに子供がいる場合でも安心して作業ができる安全性も素晴らしい。

ドラねこ
ドラねこ

それでも何より素晴らしいのはこの携帯性だろう。

ちなみにサイズは180mm,210mm,240mmと三種類あって、わしが買ったのは210mmじゃが、折りたたむとバックパックにも仕舞えて、荷物の邪魔にならずに取り出してすぐに使うことができるのじゃ。

軽いし、持って使った時の切れ味も悪くないし、変にブレない。

力を使わなくても切れるから便利だよな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

これだけの切れ味と性能を持っていて、お値段なんと2500円という安さが素晴らしいのじゃ!

これ以外にも高いノコギリは死ぬほどあるけど、ここまで小さく折りたたんで強靭な切れ味を誇る折りたたみノコはそんなにはないぞ!

悪いところ

で、実際に家の木を剪定してみた。

剪定に使ったのは今や伸び放題の梅の木と柿の木。

特に柿の木は落葉樹ながらもしっかりとした樹勢を誇るので普通のノコならば切っていてとても大変なのだが、この「SAMURAI」ならばものの数秒で親指程度の枝をバッサリと落としてしまった!

ドラねこ
ドラねこ

やっぱりこの素晴らしい切れ味は抜群じゃな。

小さいんだけど切っていて、よく切れるのが最高だぜ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

悪いところを言うと、やはりノコのサイズ的にあまりにも大きな樹木を切るのは不向きなところじゃろうな。

まとめ

記事のまとめ

  • 「SAMURAI」は切れ味バツグンで携帯性に優れている。
  • サイズは3種類あって3000円台で手に入る!
  • コメリのネット通販を使うと限定色の赤が手に入る!

実際にキャンプに持っていって自分の腕くらいの木をガンガン切ってきたけど、全く刃こぼれしないし、切れ味も全然衰えない。

家の樹木の剪定やキャンプシーンなどでも大活躍すること間違いないので一家に一つはこうしたものを持っていても損はない逸品である。

ドラねこ
ドラねこ

本当にこれで2500円なのか?!と驚くくらいの切れ味だったのじゃ。

これはいいものを買ったのう。


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly